フケ・かゆみの大きな原因は何?

●フケ・かゆみの大きな原因は何?

 

ilm17_ca05007-s頭皮がかゆかったりふけが出たりと頭皮トラブルを抱える人は大勢いらっしゃいます。

 

かゆみの大きな原因は頭皮の乾燥にあります。

 

シャンプーのやりすぎや、逆に洗う機会が少なすぎて頭皮に汚れが溜まり細菌が繁殖してかゆみを起こすことがありますので、丁寧に洗い、皮脂を取りすぎないシャンプーを心がけてください。

 

フケは角質細胞でありターンオーバーとともに落ちる物ではありますが、それは通常は視界に入らないものです。

目に見える大量のフケというのはターンオーバーが正常に出来ていない証拠です。

 

コレも大きな原因は頭皮の乾燥ですのでシャンプーのやり方が重要となってきます。

 

適度な水分を残しつつ汚れもしっかりと落としてくれるシャンプーは「アミノ酸系の育毛シャンプー」が良いでしょう。

 

●女性用フケ・痒み防止シャンプー

 

rinkoi

 

アミノ酸系シャンプーは適度に落として刺激は少なく、育毛シャンプーは頭皮のことを考えて作られたものなので頭皮の状態を改善したいのであれば育毛シャンプーなど専門的なものが確実です。

 

シャンプーは頻繁に行う物なので自分に合った物を買うのが一番ですが、とてつもなく安いシャンプーは合成界面活性剤が多く、それが頭皮を害することもあります。

 

香り重視のシャンプーは洗浄力が弱いこともあるのでトラブルを抱える人は効率性重視の専用シャンプーを選んだほうが良いです。

 

●男性用フケ・痒み対策シャンプー

 

mongo

 

どちらにしても、良いシャンプーを使っても乱暴に洗髪したのでは意味がありません。

 

最初に汚れを落としておいて水洗いして汚れを落とした後にしっかりとあわ立ててシャンプーを使ってマッサージするように洗髪してください。